底辺SIer

頑張ろう転職

はじめましてRails

f:id:kihalar:20210206202133p:plain
(みんな楽しそうですね。猫のしっぽ長くない?)

やってみようと思ったきっかけ

現在の業務でかなり精神を摩耗してしまい、転職をまじめに考え始めました。

ただ、現職だとレガシーな知識しかなく、このままでは太刀打ちできないのではないかという不安が襲ってきました。
(レガシーなものが決して悪いことではない)

そこで新しい技術、流行りの技術に触れてみようと思って、Ruby(Rails)に触れてみようと思います。

ゆくゆくはAWSとか使って、作ったページやアプリケーションを公開したいですね。
まだ何にも思いついてませんが…

Ruby及びRailsの環境構築

基本的にProgate大先生とコンソール見れば大丈夫です。

Rubyのリンク: Rubyの開発環境を用意しよう! | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]

Ruby on railsのリンク:Ruby on Railsの環境構築をしてみよう!(macOS) | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]

ちょっと詰まったところ

Rails構築の際に、railsのバージョンが6.0.0以降だとNode.jsとyarnが必要なようです。
へぇ~...触ったことないや...

参考にさせていただいたリンク:
Rails6サーバー起動時webpackerエラー(Node.jsアップデート, yarnインストール) - Qiita


そんなこんなで30分くらいで構築できました。ヨカッタネ。